美容室の施工の価格を相見積もりしてみた

HOME » 美容室の内装あれこれ » 美容室の施工の価格を相見積もりしてみた

美容室の施工の価格を相見積もりしてみた

・相見積もりは大事
美容室の施工価格は業者さんごとに違うため、相見積もりはとても大事です。
これは複数の業者さんに同時に見積もりを出してもらうこと。
それぞれいくらで希望する美容室の内装を作れるのか、具体的な金額がわかります。
ということで私が作ろうとしている15坪の美容室で相見積もりやってみた結果をご紹介します。

・相見積もりの結果を公開
私が相見積もりをしたのは4社です。
A社は坪単価40万円で総額は約600万円、B社は坪単価43万円で総額は約645万円、C社は坪単価41万円で総額は615万円、D社は坪単価45万円で総額は675万円。
同じ条件で見積もりをしてもこんなに金額が違うんだと驚きました。
値段だけで選ぶならA社ですが、C社も許容範囲内です。
B社もセーフですがちょっと悩みます。
この結果を見るとD社の金額はちょっと勇気がいるなという感じです。

・施工価格は安さがすべてではない?
とはいえ、値段だけで選ぶなら迷うところではありませんが、D社が一番対応はよかったです。
顧客への対応に力を入れているとHPでもPRされていました。
逆に一番安かったA社はどうかというと、対応はけっこうシンプルでした。
対応と値段のコスパでいうとB社もけっこう悪くないと思いましたが、実際のところはもっと詳しく打ち合わせをしないとわからないかもしれません。
ただ、相見積もりを取ってみるだけでもなんとなく業者さんたちの感触がわかるものだなと思います。

・相見積もりをやるときのコツ
相見積もりはおすすめですからぜひやってみるといいですが、そのときにはどんな美容室を作りたいのか、注文の内容をある程度は固めておかないと、あまり正確な見積もりになりません。
あとで正式な注文を出したときにかなり金額が変わることがありますから、相見積もりでかなり具体的な金額を出して比較検討したいなら、自分の美容室の内装で必要な施工の内容をしっかり固めておかないといけません。
それが決まっていない方はまずそこを固めるところから始めるといいでしょう。