今人気のある店舗内装デザインの会社を調べてみた

HOME » 美容室の内装あれこれ » 今人気のある店舗内装デザインの会社を調べてみた

今人気のある店舗内装デザインの会社を調べてみた

・人気のある会社さんってどこ?

店舗内装デザインをどうするかは、夢だった美容室オーナーになるためにやるべきことの一つです。
大変ではありますけど、楽しい作業でもあります。

ずっと遠い夢だった自分の美容室がついに実現に向けて動き出していることを強く感じますから。
この店舗内装デザインについては自分でいろいろ考えつつも、実際にはプロのデザイン会社さんと相談しながら決めていくケースがほとんどみたいです。
そちらの方がよりよいデザインになるみたいですから、事前に大事なのはどれだけいいデザイン会社さんを選べるかどうかです。

そこで人気のデザイン会社さんを調べてみたところ、東京の店舗内装デザインの会社のLARGOさんが一番人気のようです。
私もいいなと思いましたのでご紹介させてもらいます。

・デザインと施工までやってくれる

こちらはデザインだけではなく施工まで一貫してやってくれます。
つまりこちらにお願いすればデザイン作りからその実現まで、一貫して同じ会社さんがやってくれるようです。
ここがありがたいという評判を見ました。

店舗内装デザインを作るだけで施工は別の会社さんになる場合、コミュニケーションのミスできちんと意図が伝わっていなかったり、会社さんの雰囲気が違って、デザイン会社さんは丁寧なのに、施工会社さんはちょっとぶっきらぼうでとっつきにくかったりといったこともあるようです。
LARGOさんならそういう心配もなく、全部の作業を同じ人たちがやってくれるので安心だというわけです。

私もいろいろな人が関わると本当に意図が伝わっているのか不安なので、できたら同じ会社さんに全部やってもらいたいです。
人気の会社さんだというのもわかるありがたいと思うポイントです。

・考え方が素敵

LARGOさんのデザインや設計についての考え方も調べてみたら、とても素敵だなと思いました。
ただ機能性を満たせばそれでいいという事務的な考え方ではなくて、その空間で人が動くことまで考えて、さらにはその空間のことを思わず人に話してしまって、口コミで広がっていくような空間作りを目指しておられるようです。

そのためにただ依頼主の言われたとおりにデザインや施工をするだけではなく、依頼主の考えや希望をくみ取って、さらによくするアイデアを提案することもあるようです。
私も美容室の店舗内装デザインはいろいろ考えていますけど、これがそのまま正解だとは思っていません。
実際に作ってみたら全然イメージと違ったとか、雰囲気がよくないとか、そういうことがありそうで怖さもあります。
内装はかなりお金も手間もかかるので、失敗したからといってすぐにやり直すこともできません。
店舗内装デザインは一発勝負なところがありますから、LARGOさんのようにプロからの提案をもらえるのはすごくありがたいです。
これから美容室とかのオーナーになろうという人はほとんどが同じ考えじゃないでしょうか。
この会社さんが頼りにされて人気になるのもわかると思います。

・美容室の施工事例がある

高いお金を出すことになりますから、本当に実力のある相手かはやっぱり見てしまいます。
LARGOさんはどうかというと、ありがたいことにちょうど美容室の施工事例がありました。
見させてもらいましたが、すごく素敵な美容室でした。
床や店舗のちょっとした仕切りや棚などが木造のようになっていて、暖かみがありますし、とてもおしゃれです。
それでいて木造っぽいのはあくまで内装の一部で、壁や照明、空調なんかはちゃんと現代風で快適そうです。
機能性だけを重視するなら無理にいらないような仕切りも、ただ板をはめただけといった感じではなく、一工夫でおしゃれな空間になっていました。
別の事例では、その美容室のコンセプトに合わせて全体的に爽やかな雰囲気になるように統一してありました。
さっきと同じく木材をところどころに活用しているところが暖かみとセンスを感じます。
ちょっと異国情緒を感じる雰囲気になっていて、先ほどの美容室とはまるでテイストが違います。
依頼主のコンセプトに合わせてデザインを調整しているのがよくわかりました。
店舗内装デザインをやっている会社さんにも実は得意分野とそうでない分野があるようで、美容室が得意な会社さんにやってもらった方がいいと聞きました。
美容室の施工事例がいくつもあることもLARGOさんが一番人気のポイントかもしれません。

・ほかの会社さんと比べてみて

LARGOさんのほかにも店舗内装デザインをやっている会社を調べてみましたが、個人的にはLARGOさんがやっぱりいいなと思いました。
せっかくの美容室作りですから、しっかりこちらにコミットしてくれる会社さんにお願いしたいと思います。
ただ言われたとおりに作るだけじゃなく、依頼主が本当に必要としてくれるものを作ってくれそうな感じがしました。
美容室の施工事例があるのも大きいです。
仕事は熱意だけでなんとかなるものではなく、実績が大事と思っているからです。
こちらが一番人気だというのもわかる気がします。
私はこちらが今一番気になっている会社さんになっています。